2011年8月22日月曜日

位置情報まとめ2

ユーザ数とかも調べてみた。100%ってできないタイプなので80%で公開。
ちょっと手抜き感があるので徐々に更新していきます!
概要に関しては初期バージョンをまず読んでいただければと・・・
位置情報まとめ(初期バーション)

初期バージョンで説明している、以下の3カテゴリに関しての詳細になります。
1.ライフログ系
2.コミュニケーション系
3.ゲーム





1.ライフログ系

ライフログ系は一番チェックインが多いと思われる。
コミュニティ系と同様、旅行や待ち合わせなどにも使われるが、家の近くや職場など、日頃の行動範囲にもチェックインする。利用頻度をあげたり、あきさせないようにゲーミフィケーションが取り入れられていることも特徴的


2.コミュニケーション系

人とのコミュニケーションの手段の一つ。
旅行先でのチェックインや、待ち合わせなど、普段いかないところでのチェックインが多いように思われる。
ライフログ系に比べ、利用頻度は低い。




3.ゲーム系
ゲームのために位置情報を利用。ゲームを目的に移動(旅)をしたりする。日常生活の移動や、日常生活をする上でも移動を求められるので、利用頻度は高い。
基本は「自分」で楽しむゲームでコミュニケーション要素は薄い。



0 件のコメント:

コメントを投稿