2011年9月20日火曜日

LBS利用者に関する国別比較

ヨーロッパで指折りのリサーチファームがリリースした資料。
なので、ヨーロッパの話が中心になっている。

世界各国の数字の比較もあるが、ヨーロッパ以外はサンプル数が少なすぎるので本当に参考程度に・・・。(日本もある)。
LBSの利用率だけでなく、スマホの利用率やソーシャルメディア利用状況など盛りだくさん。

LBSについて触れているのはP143から。


LBS関連に関してのダイジェストは以下。
ヨーロッパでは、スマートフォンユーザの
・4%がARに興味がある
・12%がLBSを使っている。
・LBSユーザの20%が毎日チェックインをしている
■ヨーロッパでのLBSアプリ(P148)
1位:facebookplace 8%
2位:4sq 4%
3位:gowalla
 scvngrは誰も知らないらしい・・・。


■各国のLBS利用状況はこんな感じ。(P147)
 ・ヨーロッパ 12%
 ・日本 23%
 ・アメリカ 16%
 ・中国 21%
 ・インド 6%
日本って結構使われてるんだね。なんか肌感と違うけど、スマホユーザが母数だからかな。
あと、N数をみると、ヨーロッパ以外はサンプル数が少なすぎてあまりあてにならないかな。


■ARの利用率(P160)
・ヨーロッパ 4%
・日本 12%
・中国 13%
・アメリカ 6%
ARに関しては日本と中国が結構使ってるみたい。


あとは、スマホに関しては、中国、インドの浸透率高いんだな。とかもわかります。
■スマホ利用率(P129)
・中国41%
・インド38%
・アメリカ34%
・日本14%



0 件のコメント:

コメントを投稿