2011年9月18日日曜日

気になっていた旅行サイト利用感想文

久しぶりに海外旅行にいってきたので、気になっていた旅行系(+位置情報系)WEBサービスを使ってみた。
最近は、旅行計画をシェアしたり、他の友人から助言がもらえるサービスが増えてきたので、その点を重点的に見ていきたいと思う。

試したサービスは
gtrot
gogobot
tripit
tripline





以下、それぞれのサービスを使ってみた感想を・・・


■gtrot http://www.gtrot.com/profile
一つの旅に対して複数都市を入力できる。 →これができるサービスがなかなかない。

都市名に関してはインクリメンタルサーチで、都市を確定でき、それがgooglemapに反映される。
なので、来訪した国数なども正確にでる。
でも、都市名でない場合はどのようにいれたりいのか迷う。(例:チョベ国立公園)

バッジみたいなものがあるが、単純なものばかり。
└国の数、都市の数、大陸など(ここはちょっとつまんない)
もっと制覇欲をかきたてる工夫や、ビジュアル的なゲーミフィケーション要素をいれればいいのに。

面白い点は、その都市にいったことがある友達がいると、教えてくれるところ。
FBチェックインと連動しているらしく、gtrotに登録していない友達でも表示される。
4sqとも連動すればいいのに。


ただ、旅行をプランを作れるまではいかない。
簡単なアドバイスをもらえるぐらい。


こんな感じ
http://gtrot.me/mxiPT

でも、このサービスが一番料理のしがいがある気がする。
今まで他でできていなかったことができているから。
あとは、過去にあったような機能を追加していくだけでいい気がする。
そんな部分は、最初は連携とかでもいいかもしれない。
やはり一番にやってほしいのは、4sqのチェックインも反映して、その場所にいったことのある友達の表示回数を増やすことかな。
次に、アドバイスのやり取りをもっとcoolにしてほしい。
ナレッジ(Q&A)をため込める形にしてほしい。




■gogobot http://www.gogobot.com/

4sqと連携されていて、4sqでチェックインしているところが反映される。
cityとスポットと並列で登録できるのがちょっとわかりずらい。
が、スポットに関しては写真もでてくるので、その点はtripitよりもわかりやすい。

パスポート(履歴)とプランと別になっているところもいいかも。
ただ、パスポートがcity毎なので、旅によってまとめられない。(やっぱりここが痛い)

cityではない場合どうしていいかわからない。(チョベ国立公園とか)
日付をいれるところがないので、時系列で並べられない。

アドバイスをもらうツールだからな。
その点に関してはgrrotより上な気がする。
街に対してのレビューなどもあるし、回答してくれるモチベーションのユーザが多い気がする。
ただ、普通のQAツールでしかない気がする。
QAの蓄積がされて、過去のQAとか見せるともっといいのかもしれない。
そしたら、回答を待つ必要はなくなるかもしれない。
ちょっと工夫がほしい。

行く場所を登録すると、その街でお勧めのスポットがリストにでてくる。
石垣島はおすすめスポットがでてこない・・・。登録がないんだろうな。
ただ、旅行前の情報収集的にはなると思う。

とはいえ、知っている人が行ったことがあるという連動は特にない。
facebookなどで流せたりするぐらい。


こんなかんじ。
http://www.gogobot.com/manami_suzuki-going_to_amsterdam_netherland-trip




■tripit http://www.tripit.com
航空会社と便名をいれると時間が自動的に入力されるのはいい。
でも、それ以外のところは、住所などをいれないと登録されない。
ホテルの住所はともかく、観光地の住所とかあまり調べるものではない。

登録することへの情報が細かいので、過去のものを登録しようとは思えない。
(過去の軌跡を残すにはハードルが高い)

勝手にできる「Map of ・・・」や「Directions・・・」が結構じゃま。
ホテルのチェックイン時間を変更しても、それに付随した地図の時間がかわらない・・・。

目的が旅の予約関係の詳細(予約番号とか)をメモしておくものだから、しょうがないか。
メールの自動読み込みはやってない。(←ほんとはここが一番の売りなはず)

ただ、一番「プランニング」には適している。
プランを友達と共有することにも使える。

こんな感じ
http://www.tripit.com/trip/show/id/22793287#a_trip_item_192129733


他にもここ↓にあるサイトを使ってみたいんだけどね・・・
http://matome.naver.jp/odai/2131184002827375501



■tripline http://www.tripline.net
後で追加。
このサービスのいいところは、4sqやgowallaからのインポート。
でも今回は、チェックインができなかったから、主導で作成。
やっぱり作りづらい・・・。

でもルートがgooglemapにラインで示せるのはいまのところこのサービスぐらいなんだよな。

こんな感じ。
http://www.tripline.net/trip/beer-trip-243264472643100481FDFEB85ADBFB6A


最後に旅行記としては4travelで作成予定。
これは、写真を小さくしたり選んだりしなきゃいけないから、作成のハードルが高いんだよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿