2011年9月22日木曜日

気になっていた旅行系WEBサービスを比較してみた

先日、PCが使える店にいたら、両隣は女の子のグループが「キャッキャうふふ」していた。
両方とも旅の旅行を友達と一緒に立てていた。
リアルで集まらなくてもWEBを通してやり取りしてもいいのに・・・と思ったことがあった。

また、個人的にも久しぶりに海外旅行にいったというのもあったので、これを機に、気になっていた旅行系WEBサービスを使ってみた。

最近は、旅行計画をシェアしたり、他の友人から助言がもらえたり、位置情報サービスと連動したりというサービスが増えてきたので、その点を重点的に見ていきたいと思う。

試したサービスは
gtrot
gogobot
tripit
tripline
4travel


以下、それぞれのサービスを使ってみた感想を・・・

■行きたい都市の訪問経験のある友達がわかる「gtrot」
http://www.gtrot.com/


<サービス概要>
友達からアドバイスをもらえるサービス。「あの国へ行きたいなぁ」というプランを立てると、そこにいる友達、もしくは行ったことがある友達がわかったり、アドバイスをもらえたりする。
※サービスの詳細はこちらを参照→FaceBookと連動して旅行プランを友人と簡単にシェア

<長所>
●都市を登録すると、その都市にいったことのある友達を教えてくれる
FBplaceとも連動しているのでgtrotに登録していない友達でも表示される。
 ※4sqのチェックインとも連動してくれるといいのに
●一つの旅に対して複数都市を入力できる
 ※これができるサービスがなかなかない。自分の今までのtrip一覧を簡単に作れた。
●都市名の登録が簡単・正確
都市名に関してはインクリメンタルサーチで、都市を確定でき、それがgooglemap(地図)に反映されるので、間違えない
 ※でも、都市名でない場合はどのようにいれたりいのか迷う。(例:チョベ国立公園)
●バッジがある
└国の数、都市の数、大陸など(ここはちょっとつまんない)
 ※ただ、単純なものばかりなので、制覇欲をかきたてる工夫やゲーミフィケーション要素があるといいのに。

<短所>
●旅行プランを作るまではいかない
行こうとする都市名がわかるだけ、詳細を登録できたり、スポットを登録できるわけではない
●旅に関する情報はない

<まとめ>
とてもシンプルな作りなので、今までの海外旅行の履歴をいれやすい。
また、リアルな友達に、簡単なアドバイスをもらうためのツールとしてはいい。
FBpalceでFBでの友達が行ったことのある場所を教えてくれる点はソーシャルグラフを活かしている。
「今までここに旅行にいったことがあるの」なんて会話にちょうどいい。

ちなみに、自分の今回の旅行はこんな感じ。
http://gtrot.me/mxiPT

─────────────────

■簡単に旅行レビューを共有できる「gogobot」
http://www.gogobot.com/

<サービス概要>
旅行レビューを共有できるサービス。旅行前の情報集めとして有効。
※サービスの詳細はこちらを参照→世界を旅してスタンプ収集!gogobotのパスポートコレクション

<長所>
●スポット単位で口コミ、評価がわかる
観光スポット、レストラン、ホテルなどの情報もある
●知らない人からもアドバイスがもらえる
gogobot利用者に向けてアドバイスをなげかけられる
●写真が多い
Flickrと連動しているので写真が多く見ていて楽しい
●ゲーミフィケーション要素がある
バッジ、ランキングがある
●4sq、FBplaceと連携している
チェックインした場所を簡単にpassport登録できる
  ※ソーシャルグラフをもっと活用したらいいのに
●Likeがある

<短所>
●ログにtrip単位がない
1tripに対して複数都市の登録ができない
(厳密にいえばできるが都市とスポットが並列になってつかいずらい)
●使いずらい
●旅行プランを作るまではいかない
●時間軸がない
いった都市を時系列に並べられないし、旅程は作れない
 ※レビューにおいsても時期は大切な要素だと思う

<まとめ>
いろんなこができるのだが、盛り込みすぎで、使いずらい印象。
ページの配置に関しても何を一番にさせたいのかユーザを迷わせる設計。
ただ、旅行前の情報収集としては利用者が多いところであれば使えそう。

ちなみに、自分の今回の旅行はこんな感じ。
http://www.gogobot.com/manami_suzuki-going_to_amsterdam_netherland-trip

─────────────────

■オンライン予約の旅程表を1つにまとめるサービス「tripit」
http://www.tripit.com/

<サービス概要>
旅行のプラン(旅程表)を作れる。同サービス宛てに旅行予約の確認メールを転送すると旅程表ができあがる。
他社と共有も可能なので、友達と一緒にプランをたてたりもできる。
※サービスの詳細はこちらを参照→オンライン予約の旅程表を1つにまとめるサービス

<長所>
●旅程表が作れる(時間軸がある)
旅行予約の確認メールを転送すると旅程表ができあがる
メールの取り込みをしなくても手動で便名を入れると発着時間などが自動で入力される 必要事項をまとめられるので旅行時に便利
●友達とのプランを共有できる
 ※同時編集機能などがあるとさらにいいのに・・・

<短所>
●住所などをいれないと、行ったことがある都市として認識しない
都市レベルでの登録はできない
そのため、昔の旅行をさかのぼって登録しずらい
  ※過去の軌跡を残すにはハードルが高い
●勝手に項目として追加される「Map of …」や「Directions…」が結構じゃま
ホテルのチェックイン時刻を変更しても、それに付図した地図の時間がかわらない
●旅行前の情報はない
●アドバイス機能とかはない

<まとめ>
目的が「旅の予約情報をまとめる」なので、過去の軌跡を残しにくいとか、旅行の情報がないのはしょうがない。
旅行時に持ち歩く用の旅程表として利用できる。
旅程表がつくれる(細かい時間軸がある)のはこのサービスだけだった。

ちなみに今回の旅行はこんなかんじ
http://www.tripit.com/trip/public/id/81325EAADFF3
─────────────────

■googlemap上に視覚化な旅程作りを楽しめる「tripline」 
http://www.tripline.net/

<サービス概要
旅行する都市を登録すると、それをgooglemapに視覚化し、簡単にいろんな人と共有できるサービス。旅を追体験できるサービス。
※サービスの詳細はこちらを参照→計画の旅, 実際の旅, そして架空の旅, 地図上で対話的/視覚化な旅程作りを楽しめるTripline

<長所>
●googlemap上にポイントだけでなくラインが引かれる(時間軸がある)
全体像を把握しやすい
●各種サービスの位置情報(チェックイン情報)をインポートできる
FABplace、4sq、twitter、tripit、gowalla
時間と場所に関しての登録が自動的にされる
●写真を外部サービスから取り込める
flickr、picasa、facebookと連動

<短所>
●とにかく作りずらい
あとから、スポットを追加したり、順番を変えたりできなかった。
作成後の修正がしずらいので、スポットの順番を間違えたら、また最初から作成になる。

<まとめ>
ルートがgooglemapにラインで示せるという視覚的な楽しさがある。
時間軸があるので旅の旅程として共有ができる。
外部サービスとの連携があるので、チェックイン情報や写真の取り込み部分はすばらしい。

ちなみに、自分の今回の旅行はこんな感じ。
http://www.tripline.net/trip/beer-trip-243264472643100481FDFEB85ADBFB6A


─────────────────

■日本最大級の旅行クチコミサイト「4travel」 
http://4travel.jp/

<サービス概要>
日本の旅行クチコミサイト。旅前の情報収集や、ツアーの比較などができる。
また、旅の後の旅行記が簡単に作れる。

<長所>
●旅の前の情報収集ができる
●ツアーやホテル予約にかんして比較ができる
●旅行記を作れる
└他人からの評価もある
 ※時間軸があればいいのに、チェックインサービスとの連動もあるといいのに
●塗りつぶし地図がある
└旅行記を作成した国に関して、地図上に色が塗られる

<短所>
●ソーシャルメディア活用がない


<まとめ>
旅の前の情報収集としては、日本語なので一番役に立つ。
旅行記に関しては、登録しなければいけない項目が多かったり、写真を用意しなければいけなかったりと、作成までに時間がかかるのでハードルが高い。
ただ、塗りつぶし地図が好き。


─────────────────
<総括>
■旅行前の情報収集
→レビューサイトである「4travel」「gogobot」
→リアルな友達にアドバイスをきく「gtrot」
■旅行プランを友達と共有、そして旅行中の自分メモ
→tripit
■旅行後の共有
→4travel、tripline
という使い方だろうか。


個人的に一番おもしろいと感じるのは「gtrot」。
今のところはシンプルな作りなので、できることも少ないがそれがよくも思える。
また、他にはない「リアルな友達がその都市にきたことがあるかどうかがわかる」というソーシャルグラフ活用が入っており、今までとは違う形の旅の情報収集の提案が入っている。
なので、その部分を強化するためにも、4sqのチェックイン情報も反映してほしい。
あとは、アドバイスのやり取りをもっとcoolにしてほしい。
ナレッジ(Q&A)をため込める形にするとさらにいいと思う。
と、サービス提供者の視点から見ると改善の余地があるという意味で、一番料理のしがいがある気がする。

また、他のサービスで好きな点は
・triplineの見せ方と外部サイト連携
・旅行プランという意味では唯一tripitだけ(日本では旅スケがあるが・・・)
この2つのサービスは「旅のストーリがわかるだけの時間軸がある」ことも好き。

そして
・4travelの塗りつぶし地図

ゲーミフィケーション的な要素はサービスを利用するモチベーションとしてとても重要だと思う。

どのサービスも行ったことのある国数や都市数などの視覚化(数値化)はしていた。
もっとゲーミフィケーション的見せ方をすれば、利用も増えると思う。
バッジという形でゲーミフィケーション要素を取り入れていたのは以下2サイト
・grtot
・gogobot

4travelの塗りつぶし地図はすごくそそられたが、塗りつぶすためには旅行記の作成が必要で、その旅行記の作成に時間がかかるため、途中で挫折してしまった・・・。
登録をするモチベーションとしてはすごくいい要素なのに、それ以上に旅行記作成のハードルが高すぎた。
私は自分の今までの旅の一覧を作りたかったが、その欲求に初めて答えてくれたのは「gtrot」だった。今回自分の旅一覧を作り切れた要因は以下の2点のような気がする。
・シンプルな作り(登録が簡単)
・旅単位でまとめられることができた
gtrotに塗りつぶし地図がついたら、きっといったことのある国の登録数が増えると思う。
登録のハードルが低いから。

サービスは機能を盛り込みすぎると使いづらくなる。
gtrotは今はシンプルだからいいが、今後機能を追加する際に「使いやすさ」は捨てないでほしい。


旅行サービスに全般に関して
・位置情報系サービスの活用
・ゲーミフィケーション要素の活用
・ビジュアル的な見せ方の工夫
・使いやすさ
においてのさらなるバージョンアップを期待したい。


※今回は以下にまとめたサイトのうちの5サイトを試してみた。
▼気になる旅行サイトまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131184002827375501

0 件のコメント:

コメントを投稿