2011年7月2日土曜日

■一番注目しているマーケット O2O

今、私が一番注目しているマーケットはO2Oである。
(→詳しくはこちらこちら

やはり、スマートフォンの普及が増加するにつれ、この世界はとても変わると思う。
さらにNFCが加速度をつけると思っている。

私はお店に連れていくだけ。で終わってはいけないと思う。
連れてきたお客様を、さらに単価をあげる、ファンにする。
といったその先まで考える必要があると思う。

でも、まずはお店への誘導とも思う。
というのも、地図サービスの会社にいた時からそこのソリューションのために地図は使われてきたことが多かったし、人を行動させる。ということに関して自分の興味があるからだ。

ただ、やっぱり「クーポン」で人を動かすのは好きではない。
ファンになってもらう仕組み。という考え方は大好物。
だから、そのためのただのきかっけという位置づけであれば、嫌いではない。

人は家にいるよりも、外に出かけたほうがいろんな発見があって幸せだと思うし、いろんな人とコミュニケーションをとったほうがこれまたいろんな発見があって幸せになると思う。
そんな視点でビジネス考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿