2011年7月1日金曜日

■チェックインクーポン(facebook deals)の一般公開

チェックインクーポン(Facebook deals)が一般公開された。(→詳しい内容はコチラ
どのぐらいの店舗がこれについていけるだろうか?
そして、どのぐらいの効果が見込めるのだろうか?

前回の限定リリースで実施されたファミマのクーポンを使ってみて思ったが、以下の1,2までは自動なのでログが終える(効果測定ができる)が、3は実績がわからないのではないか?と思った。
  1. チェックイン
  2. クーポンの発行
  3. クーポンの利用

携帯上で、クーポンの発行はしても、実際に店舗にいってアクション(クーポン利用)をしない人もいたと思う。クーポン発行から有効期限切れで死んだクーポンがあるということだ。

ローソンのようにロッピーを使(機械を使)えばわかると思うが・・・。
中小店舗では、店員による指導をするしかないと思う。

先日4sqとアメリカンエクスプレスの提携の際にも書いたが、店員教育が必要なく証明する手段は自分の興味のある分野である。

先日銀座のお店ではじめて「FBファンページを作りました!」というポップをレジで見かけた。
まだまだFBユーザの少ない日本で、そのようにFBdealsが広がるか、注目している。

0 件のコメント:

コメントを投稿