2011年7月4日月曜日

■ビールにチェックイン

ビールにチェックインするサービス「untappd」がいま私の周りでは熱い!
サービスの簡単な説明はこちらを参照ください。

このサービスを利用しておもったのが、「みんな毎日ビール飲んでるんだ!」っていうのがわかったこと。ビールって本当に日常品なんだなぁ。
場所をいれなくていいって女子としてはやっぱり利用しやすい。



これは、家で飲んでても飲んでればチェックインすればいい。
どこかで飲んでいる時限定じゃない。
場所をいれたければいれてもいい。それはdittoと同じ感じだ。

これをみると、メーカーの立場であれば自社製品のヘビーユーザがわかる。
そして、飲んでいる時間だってわかる。(嘘の投稿はできるけど・・・)
場所だってわかる。(みんなが投稿してくれれば)

お店としたら、よく飲む人(客単価が高い人)というクラスタとして利用できるかもしれない。
と個人的にはおもう。そんな人にお店に来てほしいよね。

このサービスには、当然のごとくゲーミフィケーションが取り入れられている。
他のサービスと少し違うのは、何をするとバッジがもらえるのか?
先に示しているところだ。
そうすると、ユーザにとって目的ができる。それによって巻き込み効果もうまれるバッジだって用意してある。

現在のところ残念なのが、
・「写真」の投稿ができないこと。
・SCVNGRにあるようなソーシャルチェックインがないこと。
※SCVNGRは一緒にいる人と、bumpの機能を利用して一緒にチェックインする機能がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿