2011年6月12日日曜日

■チェックインクーポン(Facebook deals)をやってみた

日本でも2011年6月7日からFacebook dealsがはじまった。(→詳しくはこちら
日本では、FB dealsとはいわず、チェックインクーポンというらしい。
まずは14社でリリースとのこと。
チェックインクーポンには以下の4種類があるらしい。
  1. 一人用クーポン
  2. グループ用クーポン
  3. ポイントクーポン
  4. チャリティクーポン
私はファミリーマートのクーポンを4店舗で試してみた。上記の1にあたる。
ファミリーマートのクーポンの内容は、コーヒー引換券をもらえるというものだった。
コーヒーをもらえるまでのステップは以下になる。
  1. ファミリーマートにチェックインする
  2. クーポンをゲット
  3. そのクーポン画面を店員さんにみせる
  4. 引換券をもらう
  5. 引換券とコーヒーを交換
最初に交換した店では、アルバイトの方の対応だった。でもあまり把握してないようで、店長さんらしき人を呼びに行った。
そして、店長さんはあらかじめ配られていたマニュアルをみながら対応してくれた。
その際にいわれたのが「うちの店舗かどうか確認できるものありますか?」
というものだった。

クーポン画面にいくと、店舗名の表示が消えており、その店舗かどうか?の判定がでいなかったのだ。地図はでてたけど。でもマニュアルには「店舗名を確認すること」と書かれていた。
もう一度チェックインをやりなおし、なんとか一緒に店舗名を確認しながら引換券をもらうことができた。
店員さんに「あまり引換券をもらいに来た人はいませんか?」
と聞いてみたら、「そんなことありませんよ!」との回答だったが、この対応をみていると、そんなに引き換えに来た人はいなさそうだと感じた。

また、上記の2でクーポンをゲットしたとしても、3の交換に行かない人もいると思う。
実際に私は会社で1,2まですませ、時間をあけて3をしに店舗へ訪問した。
つまり、店舗でチェックインしたわけではないのだ。

引換券で何人が実際に引き換えにきたのか?という数字は把握できるが、クーポンをゲットしたが、引き換えに来なかった人もいるかと思う。
その場合のクーポン表示はどうなっているんだろう?
提供したクーポンの有効期限がきれたら、また復活するんだろうか?

クーポンは店舗によって枚数がきまっており、その枚数を超えるとFBplaceリスト上でのクーポン表示がされなくなる。ここは「さすが」と思った。

その他3店舗にいったが、他の店は問題なくスムーズに引換券をもらえた。
ただ、公開から5日たってもまだ引換券があったので、あまり使われてないのかな?
と、なんとなく感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿