2011年6月22日水曜日

■4sqが1000万人ユーザ達成

4sqが1000万人ユーザ達成したらしい(→詳しくはこちら

日本のチェックインサービスの中で、一番利用者が多いのも4sqだと思う。
私自身、一番利用しているのは4sqだ。

やはりそれはAPIを公開している。
というのは一つの大きな要因な気がする。


triplineなどでは4sqのチェックインデータをインポートできる。
新しいサービスがでると、だいたいスポット情報は4sqのものを利用していることが多い。
そんな風に開発者に愛されるとそのサービスも愛されるような気がする。

私は開発をしない。純粋にユーザとしての視点からしか4sqの評価はない。
他のサービスのほうが優れていると思う点は結構あったりする。
ではなぜ私は4sqを一番利用するのか?それは
  1. 利用しているユーザが多いから
  2. シンプルだから
  3. 違うサービスを利用する際にスポット情報を利用できるから(例:tripline)
な気がする。

ポイントに関しての概念が前までよくわからなかったが、最近のリニューアルでそのへんも改善されて、さらに利用するようになった気もする。
そして、メイヤーなんてどーでもいいや。なんて思っていたが、奪われたくない場所が奪われた時、そのメイヤーを奪い返そうとがんばってチェックインしてしまった自分がいた。
あとは、自分のチェックイン履歴がみれるのはやっぱ個人的にはうれしい。
それに、4sqは自分がどのカテゴリによくチェックインしているか?などの視覚化もしてくれる。
Tipsのポップアップも友人からの情報はやはり見てしまう。
(Tipsに時間軸ほしいなぁ)

結構、利用していると引き込まれるって要素があるんだよな。
だからいつも思うのが、利用してみないとわからない。ってこと。
頭で聞いても、実際に外出している時にうける印象は全然違う。

それでも、飽きて利用しなくなっている人はたくさんいる。
これからどんな加速度をみせていくのだろうか?
楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿