2011年6月28日火曜日

■ロケタッチ リニューアル

ロケタッチがリニューアルしたのでロケタッチに関して書いてみたい。
今回のリニューアルに関して詳しくはこちら

今回のリニューアルで気に入った点は
  1. ハイタッチ(新機能)
  2. いいね(新機能)
  3. タッチ毎に他サービス連携が選択できるようになったこと
ハイタッチは同じ場所にいる人とできる。
こういったコミュニケーションをおこさせる機能は大好物!
そして、その人と過去にどこで一緒だったかがわかるようになった。(←ここが一番気に入った)
電話帳では、ハイタッチしたことがある人の一覧が表示されるが、一緒になったスポットを見返せない。
一緒だったスポットを見返すことができると、そこで会話のネタができる。
是非とも、電話帳からも見れるようにしてほしい。

「いいね」は友達のタッチに対してつけられる。
ディズニーランドとか、誰かのライブとか、旅行とか、世界の山ちゃんとかにいってたらきっと「いいね」してしまうだろう。

そして、タッチ毎に、FB、twitter、mixiの連携が設定できるようになった。
私は、チェックインサービスは、友達に知らせる時と、そうでない時と、場所によって使い分けている。だから、この機能は必須だった。
実は私はあまりロケタッチは使わないんだか、それが原因だったかも?

そして、最後はデザイン。
私は地図の上にいろんあアイコンがのってしまっているロケタッチの地図がすごく好きではない。
昔はこれがかなり前面にでていていた気がする。
それが、なんとなくサービスを使わなくなった理由だった気もする。

ただ、これが改善されなければやはり使わないかな。
・自分の履歴のすべてが他の人に見える

先ほども書いたが、私は
「場所によって友達と共有するかしないか。」
を使い分けている。つまり自分の記録として使いたいこともよくある。
4sqはそのあたりの設計バランスがいいと思う。

ロケタッチの、コミュニケーションをおこさせるようにしているコンセプトは好きだが、それが、プロモーション要素なビジネスな匂いがしてちょっと嫌いだ。
女子としては、生活をよまれないようにチェックインしていたりする。
過去の履歴が見れるのはやはり怖い+嫌だ。
必要な時にコミュニケーションがうまくできるように、うまく設計してほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿